ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア33 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア32
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1485878642/

>>950
よく分からんけど
例えばファミ通文庫のエンタメ大賞のビーズログ文庫とかいう所の
女性向けエンターテインメント小説募集みたいな事書いてる所とかのが下読みも編集も理解してくれそうじゃね
電撃でそのネタを男の下読みや編集が当たって理解できるかって言われると疑問やし

954いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
9割が駄作で数%がそこそこ
せいぜい0.1〜0.3%で商品レベル
運要素にびびるくらいならしっかり書いた物出せばいいだけ
86の件はイレギュラーだろうし今年はしっかり読めって言われてるだろうし

>>952
乙です

956いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>952

ついでに1字晒しと例年の総数と発表日追加しといた

ポピュラーじゃないものはそれだけでハードルがあがるし、それを一般にも受けるよう改良しなきゃならんし
そもそも送ってもいいか質問するんじゃなくて作品見ろって、調べろって
そのレーベルの作品を見てないやつってなんなんかな

いうても三年半ラノベ作家目指して断念した人みたいに
何年かの受賞作と人気作読み込み調べる人ってそんないない気がする
好きな作品とか興味あるのだけでスルーする人が大半じゃね

電撃ってそんな際立ったレーベル特色ある?
ジャンルが定まらないならとりあえず電撃出しとけってくらい、何でもありな気がするけど

960いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
多分MWもあるから最もフリーダムなラノベ新人賞
ただ普通のラノベっぽい作品で受賞しているのは少ない印象
俺を好きなのはお前だけかよが直近で最もラノベっぽい

余談だが

ゼロから始める魔法の書
Re:ゼロから始める異世界生活

うーん、無能
ぜかまし言いたかっただけちゃうんかと小一時間

でも締め切り過ぎてたけど才能感じたから拾い上げとか、誤字脱字酷いけど面白いから受賞とか、ほぼ改稿しないでもう一回同じ作品出したら受賞とか
そういう例があると俺もワンチャンあるかもで荒削りでも出してしまいたくはなるよね
実際はその殆どが落選しているんだろうけども

小説は計算だけでは絶対に書けないからな

何でもありだと思っているのはワナビだけで、電撃の方針は電撃の人じゃないとわからない
だから調べて探せってことじゃないの?
さすがに設定集とか18禁とかポエムとか自伝とか送ったら弾かれるでしょ

昔、上遠野せんせーの
「パンドラ」読んだ時にラノベって
おもしれーなって思ったなぁ
今まで本は海外のジェフリーディーバとか
キングしか面白くないと感じていたのに
やられたと思った。西尾維新が出てきて
ぐっとラノベが世間に広まった感じ
それから、面白そうなの無くね?

>>964
よぉし、おぢさん、「魔術士オーフェン」をオススメしちゃうぞお。
え、古い? 違います、近年発売された続編ですってば

電撃は他の大手ラノベレーベルと比べると、

暗くても良い
本格的なジャンルのものでも良い
10代向けじゃなくても良い

ってのがあると思う

967いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
ひきこもりとか電撃以外のラノベレーベルじゃまず落ちる
あれ読んだ人あんまり居なさそうだけど良かった

86の改稿の件。2pで大賞になるようなものがどうして一次で弾かれるんだ?
馬鹿なの? って思っていたけど、既存作品に似すぎていると言われれば、納得する部分もある
名前とかそのまんまやん。
前の年はパクリ疑惑判定だったんでしょ。パクリと思うかオリジナルだと評価するかは、微妙なライン
ポジティブに考えるなら、そうだと思う

ゼロから始める魔法の書のアニメ見たけど、相変わらず電撃はアニメ化下手くそすぎるだろ

970いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
既存作品に似ているというなら歴代作品にそういうのちらほらあるんだが
どれもワナビの嫉妬でしか無いレベルだけどな
アキトがベースにあったのは間違いないだろうが別に言うほど似てねえ

はっはっは、パクリ? いいえ、リスペクトですって。……たぶん

>>970
回収になったのなかったっけ?

973いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>970
馬鹿テスコピーなら有ったな
あれは文章丸ごと移植であって設定かぶりとはまた別

そりゃ文章のコピー貼り付けをやればアウトだろう

ゼロ魔のアニメは下手なんじゃなくて、アニメに向かない作品なんだよ
かといって電撃でアニメ化して欲しい作品はないんだが

976いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>969
電撃は累計100万部前後のラノベアニメはてけとーに作らせる。ていうか電撃に限らずだけど。

大多数のレーベルは100万部も累計行ってたら看板扱いだろうけど
電撃筆頭に1000万部越えがいるレーベルはそこまで到達しないと看板になれず
使えるその他大勢扱いだろうしな

>>975
ゼロ魔はアニメに向かないというより今やあの頃の時代のアニメに向いてないというか
90年代ぐにいの9ヶ月とか1年とか放送するの向きの内容だと思うわ
1クールで切りよく完結させて盛り上げとか無理過ぎる
それを無理して通して繰り返したのがゼロ魔の印象

979いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
いや累計100万いってりゃ電撃でも余裕の看板だと思うが

電撃もアニメ化できるだけの弾が枯渇してきたからなあ。
だから、はたらく魔王さまの二期アニメをですね……

981いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
電撃スレだけど、ゼロ魔って言われるとゼロの使い魔思い出して軽く混乱する。

あれももう過去なのか……

哀川譲のすごいところはペンネーム変えずに本出した点
名前通り、譲らないんだなあ……

>>976
それは違うよ! アニメ化までたいして売れてなかったグリムガルやリゼロはアニメ化本気も本気だったよ
電撃だと魔王さまっていう、いいアニメ化あってこそ一気に売れた作品もあるし
クソアニメ作ろうとするレーベルなんてないし、結局はいいアニメスタッフと時勢に恵まれるかどうかだと思う

>>977
それは違うよ!
ブギーポップやキノやシャナやお兄様だって累計発行部数1000万部いってないよ!
100万超えてりゃ立派な看板ラインナップの一員だよ

実際、アニメはその作家にとって一大事だよな
人生の目標だが、クソになったらガチでへこみそう
それでも公的には褒めなきゃいかんのだろうが

みんなは投稿し終えた作品読み返したりしてる?

自分の作品がアニメ化する妄想、作家でもワナビでも一度はするだろうなあ。

俺なんて昨日の夢は、今回の応募作の第一話だったわw
作画ヤバかったw

>>985
投稿した後に致命的なミス発見してヘコみたくないから、
投稿した時点でその作品は一切読み返さないようにしてる。
……けど、閉め切りまでに一回くらいは読み返しても良かったかなと、今は思わなくもない

989いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>985
読み返してるなぁ
2週目

990いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
一字晒し、もっとバンバン出てるのかと思ったら案外ないんだな
【魔・玄】

>>990
むしろ一次発表の三か月前なのに晒しがいる事が電撃大賞の規模を表している
他は発表まで一人や二人、あるいはゼロだよ

992記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止NGNG
「読者と主人公と二人のこれから」というラノベが面白いらしい。

>>988
同じく
いつもは読み返すんだけど、今回はちょっとバタバタしててろくに推敲しないまま出したから
とんでもないミスが見つかりそうで怖くて読み返せない

1字晒しは活気があったころで20前後ぐらいなイメージ

995いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
アニメって原作者が色々と口出しできるんかね

>>985
今回80DPで投稿して、その後にキラプリおじさんの件を知った。
130DP以上になるように加筆が必要になるのか。80DPからの加筆って突然いわれてもきびしいわ。
と思って、読み返すどころか、エピソードぶっこんでるところ。
まあ選考落ちたら、それはそれでめんどくさいが、再投稿にも使えるしな。

万が一受賞したとして、その後の加筆部分って担当から指示されるものじゃないかな。
でも、落ちた時を考えて今から改稿しておくのも、それはそれでありかもしれないとも思う。

>>995
制作サイドの予算・都合もあるし、ケースバイケースだろうね
原作サイドの力で予算が多めに獲得できるのであれば、態度も当然変わるだろう

999いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG

1000いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
1000なら大賞は

まーたSFやぞ!

10011001Over 1000Thread
   i・'"'',━' '・"'"''` ━''`'・" ''"・'`',"、''・''"`;, '         。    ο
ο,.┃ SiberiaRailway.     ,.        ;: 終着駅についても旅はまだ続く…
  ┃     ο     。    ゚  ο ┃     ο      ο  。
  ┃o     Сибирь        ;: o   ,.:-一;:、    ,.
  ┃ ο      。   ο   ,.       i:  。 ミ;;:;,. _,.;:゙ミ 'ο     。    ゚
  ┠──────────────‐; ,  r( ´・ω・)  o
  ┃←1001 o   ゚      。  1→ ;;   ツィー=ニ彡'          ο
 。┣━━━━━━━━━━━━━━・i   〜'l  つとノ   ,.  ゚
,, ._.┃_,,_o, __ _ ,_ .,.。゚. _ , __ο_. ,_ ;|!, ..,,:;;;u‐―u' __ _ , .,._,o ,、,. , _.,,
ト ';:''`'';"'' ゚; ''"'::"' ';: '';"' ゚;;:゙''"'::  '゚';; ' "' ;:;'' '゙' ; '' '';;:' ''゚;:;:''"'';"'' :"' '゚  ''゚;:;:'";:
| ''   :: '   ::    ; http://toro.2ch.net/siberia/  '   :'   ': :  '  ;:

life time: 21日 0時間 59分 35秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。