ここでドット絵描こうぜ 38dot(出張版) [転載禁止]©2ch.net

1いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止NGNG
我々は1ドットの奇跡を求める旅人。

□■□アプロダ□■□
ttp://dotter.heriet.info/

□■□前スレ□■□
ここでドット絵描こうぜ 37dot(出張版)
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1404474268/

□■□ドット絵おすすめフリーソフトのリンク□■□
EDGE
http://takabosoft.com/
D-Pixed
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/
点画師鳳雛
http://park2.wakwak.com/~kuribo/
ドット絵でぃた
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/
DotPainter ALFAR
http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/

□■□心構え□■□
打たれる前に打て!
思い立つこと風の如く、色彩を選ぶこと林の如く、
点を打つこと火の如く、積もりし作品は山の如し。

>>334
すばらしい
保存した

>>336
素晴らしい…回転させるの描けないから尊敬

339いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>336
綺麗に回転してていいね
欲を言えば、布や髪を揺らすと更にいいと思った
てなわけでちょっと改変させてもらった
http://dotter.heriet.info/dot4215gif

んほおぉぉみんなしゅごいのぉ…

341いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
そうだ、あと高野隼人さんのドット道が復活してたから
次スレの時に>>2のテンプレに追加したらどうだろう

ドット道 復活版
ttp://temaemisokoubou.web.fc2.com/

>>339
ありがたい…参考させてもらうよ

こういう回転なら、真上からみた図を用意しておくと
開店時のパーツの位置があっさり決まるよね

344いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
http://dotter.heriet.info/dot4216gif
鳥のアニメーション凄く難しい…
ペストマスクカラス君

ちょっと座標を乱雑にしてみるとか…?
http://dotter.heriet.info/dot4217gif
http://dotter.heriet.info/data/dot4217.gif

>>345
ガクガクしててこっちのが見栄え悪いわ
昔の雑移植でドットガタガタのゲーム思い出したわ

>>344
普通に違和感ないと思うよ
もっと言えば体全体の動きがもう少し欲しいな
たとえば翼を羽ばたかせて若干上昇する時、尾の部分に動きが少ないから硬いイメージになってるな
上昇する時に、尾を丸めたり全フレームでもう少し頭を動かしたりした方が躍動感は生まれると思うよ

>>341
復活版良いね
熟練のプロがフォトショップに移行するようになったんだなぁ

>>346
そりゃまあ座標にランダムを加えたら
見栄え悪くなるのは当たり前というか

>>348
改良ならともかく改悪してどうすんの…

そうか、改悪なのか
すまんかったな

氷河期が嘘みたいにこのスレは賑わうし,ドット道は復活するし,なんだか嬉しい。

シベリア送りされたけど結局ワッチョイ普及で他の板と差もなくなったしな

次スレはCG板に戻ってもいいかもね
流石にもうあのキチガイもいないだろうし

流石にシベリア送りされたのが3年前、直接の原因となるとその更に前の話になると、
なんでこっち来たんだっけ?ってなるわ
わざわざ過去ログ確認しちまったよ

sm野郎が暴れたんだっけか

確かそんなん
スレを敵視するようになったきっかけまで考えると
お互いに不幸な出来事ではあったのかもなあ

先月打ったラー・カイラムを微修正。
http://i.imgur.com/yZJnfy9.png

>>346
ありがとう!
修正してみます!

予想はしてたけど、ちょっと凹んだ


>>357
ドット絵で打ちたくない角度の線が結構多いな
ストレス溜まりそうだ

>>357
上手いな
右下のシマシマがちょっと気になる

>>350
見栄え悪くなるって自分で言ってるんだよなぁ

>>361
少なくとも、見栄え悪くなる=改悪 とは限らないつもりだったんだ

見栄え良くしたくてアドバイス求めたんだろうに見栄え悪くしたらそりゃ改悪じゃないか…?

わざと崩したりカオスに動かしたりすることは珍しくないと思うんだけど
そこが肯定も否定もされてないのがちょっとモヤモヤすんのよ
カラスって優雅に飛ぶ鳥ではないしさ

動かし方が悪くて結果として改悪になってる、っていうなら
それは自分の腕が悪いだけだから、それは事実だと思うし納得してる

わざと崩したりってのは分かるけど生き物の動き方崩して良いかは別だと思うのよ
今回のはただ動きをランダムに変えただけでしょ?特に違和感があるのは身体が下に動く間に更に前後に動く部分
人間の歩き方で例えるなら足を前に出してるのに体が前だけじゃなくて後にも動いてたらおかしいよね
動きが大きくなりがちなドット絵だと余計に目立つ
http://dotter.heriet.info/dot4218gif
前後の動きも足すならこんな感じか

上手い人が弄るとやっぱ躍動感あるな

自分としては羽ばたきも早くして
バサバサしてる感じを出したかったんだけど、難しい

>>364
優雅じゃないってのは飛翔方法じゃないくてカラスに対する偏見じゃない?まぁそれはいいとして
結局この話って自分が最後に言ってる2行に尽きるんだけど、納得してると言う割に頑なに言い訳し続けるのはなんでなの
全然納得してないよね

>カラスに対する偏見

それは確かに。
カラス、カラスファンの皆さん、及びカラス関係者の皆さんごめんなさい

>>365
ありがとうございます!
勉強になります!

都市部じゃ最近見なくなったねカラス

>>370
ごみ問題とかで、一時期がヒドすぎたってことなんだろうな
早朝なんかだと、そこそこ見かける感じか

>>368が香ばし過ぎて笑う


ドットアニメーション作りたいんが、何が一番おすすめですかね?
EDGEが人口おおそうだけどAsepriteってやつも気になる… とっつきやすくてアニメーション作りやすいやつ教えてほしい

>>374
EDGEは無料でasepriteは15ドル
アニメーションはasepriteのほうが強いです。
ただ、インターフェースが英語でパレットの位置替えが出来ないとかあるけど、色んな機能あってすごい。公式みればいいよ。
EDGEはアニメーションできるけど、ちょっと作成しずらいかも。大きなドット絵のアニメーションはかなりしんどい。キャラ動かす程度ならいいんじゃないかな。

アニメのときに話題になるのはGaleとEDGE2?

上でも上がってるけど最近だとAsepriteもよく聞く
EDGE2に慣れちゃったからなかなか移行しにくいけどAsepriteのタイムラインは使いたい

Asepriteは英語だけどアニメーション系には凄くお勧めできる、 プレビューも早いし前後の繋がりが分かりやすい

>>374
GIFアニメは、D-pixedのVer2.09で作ってるな

歩きアニメとかの単純なループアニメだとalfarも便利
古いからちょっと動作怪しいけどね

ガンダムZZ放送30周年記念という事で、ガンダムチーム+1。
http://i.imgur.com/xSlVinp.png

http://dotter.heriet.info/dot4221png

縦横にループする32×32の石畳の道のマップチップを
縦横2個ずつ並べたものですが、石を綺麗に並べられなかったようなので
こうしたら良い等のアドバイスがあったらお願いします。

凄く綺麗だと思うけどな。
手元で敷き詰めてみたけど、境界線がわからないだけでなく、
特定のパターンの繰り返しが目立ってしまうこともないし。

自分がやると、どうしても繰り返しが目立っちゃうんで
どうやればそれを消せるのか知りたい

1つだけ気になるとすれば、石が円すぎて
あんまり石畳感は無いかもしらん

>>383
どうもありがとう
たくさん並べると中心から少し右下にある
石が目立つと思ったけど、並び自体は許容範囲なのか
もっと丸みを取ってみます

繰り返しはチップを縦横にたくさん並べるツールを使って
チェックしながら少しずつ修正してなんとか今の形になりました

パーツの形?によっても、繰り返しパターンを認識しにくくなる
って何処かで聞いたことある気がするけど記憶違いかもしれない

ジャムル・フィンはなかなかいいデザインだと思う。
http://i.imgur.com/Xj85Wcf.png

細かい所のグラデが気持ちいい

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