■場面緘黙症■6■ [転載禁止]©2ch.net

1いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止NGNG
■場面緘黙症■5■ [転載禁止]c2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1435682325/

場面緘黙症の人とは

DSM-5
A. 他の状況では話すことができるにもかかわらず,特定の話すことが期待される社会的状況(例、学校)では、一貫して話すことができない。
B. この障害が,学業上,職業上の成績または対人的コミュニケーションを妨害している。
C. この障害の持続期間は少なくとも1カ月(学校での最初の1カ月に限定されない)。
D. 話すことができないことは,その社会状況で要求される話し言葉の楽しさや知識がないことによるものではない。
E. この障害はコミュニケーション障害(例、childhood-onset fluency disorder)ではうまく説明されず、
 自閉症スペクトラム障害、統合失調症、または他の精神病性障害の経過中にのみ起こるものではない。

ICD-10
選択性緘黙症とは、話す際に著しい、感情的に断固とした選択性があるのが特徴であり、
子どもがある若干の状況で言語能力を示すが、別の(定義可能な)状況では話すことができないものである。
この障害は、通常、社交不安障害、引きこもり、過敏性または治療に対する抵抗を含む、際立った個性機能と関係している。
ただし以下は除外する:
・広汎性発達障害
・統合失調症
・言葉と言語の特異性発達障害
・幼児期の分離不安の一部としての一時的な緘黙

職場の人で、決して悪い人じゃないんだけどなんか頷きとかだけで返事した時に
「声を出して!w」って言われるの地味につらい
この病気のこととか知る由もないんだろうなぁ

はいっていえばいいら

人前で話せたらすごい達成感?みたいなのを感じれて、とにかく嬉しくて気持ちいい
だから接客業か事務職に挑戦してみようと思うんだけど23年間家族以外と話せなかったのに急に喋れるようになるとは思えず躊躇してる
今まで喋らずにすむ職場ばかりだったから喋らないキャラとして定着してしまい、改善ができなかった
本気でなおしたいんだけど駄目だった時の絶望感が怖くて踏み出せない
接客業やってる人いたら体験談聞きたいなぁ

>>754
スタッフ間なら
まず始めに相手の名前をしっかり呼ぶ癖つけた方がいい
○○さん○○ちゃん〜あだ名まで何て呼べばいいか訊いた上で積極的に名前を呼ぶことかな
それだけでグッと話しやすくなる

>>755
想像してみたら確かに話しやすいかもしれないです!
名前呼ぶのって大事ですね、アドバイスありがとうございます
春から接客頑張ってみようかな

プレゼンしなきゃいけなかった時に話せそうなビジョン浮かんでたからうまく話してみようとしたことあったけど全然駄目だったよ
普段人と話さないから内容以前にそもそも他人に声が届いてるかどうかという自信すらないからね
後ろ向きなこと言って悪いがあまり期待しすぎない方がいいかもよ
いきなり話せるようにはならんよ

職場(同じ課)にこの人ほぼ緘黙だよねって人がいる
自分も子供が緘黙だから逆に親しみ持って接することが出来るよ(言葉が出るまで待つとか)
本人どうにかコミュニケーションとろう面白いことを言おうとして必ず空振りしてるけど同僚や上司は理解あるから優しい気持ちで言葉返してる
何気に朝の挨拶とかのが大人になってもハードル高いんだろうなと見てるとおもう

ウチの子も将来は理解ある職場に就職できたら良いな

その緘黙の人がどうやって会社に入れたのか気になる

会社には面接乗りきれば
普通に入れるだろ

>>759
卒業した学校が一緒の上司繋がりで
「成績は良いんたが、、、」ってことで最初から判っていて入社
中小企業で本来なら大手に入れる成績の人が入ってくれてむしろありがとう!って感じで外部との折衝は周囲でフォロー
営業ではなく専門職(技術系)でコミュニケーション能力は問われないというか
コミュ症気味かオタしかいない様な部署

>>760
たしかに
でも入っても辞めさせられる可能性はあるよな

>>761
すごい
そういうとこなら緘黙の人もやっていけそう

営業とか接客業以外なら
辞めされられるとかないら。

>>763
喋れないし、動けないとかだったらさすがに辞めさせられるんじゃ?

スーパーのレジ打ちしてたけどよほど人手不足なのかクビにはならなかったよ
笑顔できないから真顔でマニュアル通りの接客しかできなかったのに不思議すぎる

みんな自信なさすぎだな。

767いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
緘黙を高校の面接で克服した。が、就職はできなかった。そのためうつに。今は、アルバイト→契約社員で働いてる。でも社内の人に書類渡すのもこわい。ちょっとした指摘されても落ち込む。だんだん、挨拶も誤魔化すようになってきてしまった。報告、連絡、相談も辛い。

主に複数人の前での報告、連絡が辛い。逃げられないし無理矢理声を出そうとするから震えることもあるよ。
相談ならまだ会話に近いしゃべり方が出来るから怖いけどなんとかなってる・・・

769いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>740の者です。
私は中3で不登校になってその後はずっと家に引きこもってる。
外に出るのは1年に1回あるかないかぐらい。
さすがにヤバイと思って働こうとしても車の免許持ってないから親に頼んでも送ってくれない。
家から近い場所だと小中の同期生や知ってる人
自転車だと登校中の学生や近所の人に会う可能性があるから避けたい。
調べて人でやれるのはピッキングとか清掃らしいけど体力的にきつい
軽作業だったら何かありますか?

770いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>769
修正します。
同期生は同級生
調べて一人でやれる

新聞配達は

>>769
バスとか電車も乗れない?

>>769
厳しいこと言うようだけど普通の人ですら就職できないバイトも受からないって言ってるくらいだし、その書き込みのうちどれか頑張って克服しないと働けないと思うよ
私もヒキ歴あるし、今でもコミュ力要らなそうな工場勤務のくせに馴染めなくて参ってるポンコツだから人のことあんまり言えないんだけどね

>>769
リハビリがてら免許取得してみれば?
原付から順番にw
自分は原付、小型特殊、普通二輪の順番で取ってみた
しかし、地図読むのが苦手なのと、路上に出るのが怖くて普通免許取得にいたってないw

>>769
740のレスの少し前に似たような質問の答えで内職とかのレスがあるんだけど…
必死で仕事探してる感じじゃないよね
2ちゃんでさえ質問しといて何日も放置だし、緘黙以前の問題もあると思う

話しかけられても返答するという習慣がなかったからそもそも掲示板でレスついても返答するという発想がないし、気の利いた返しが思い付かない
現実で人を避ける生活してたらそりゃ匿名の掲示板で人を気遣う心配りなんてあるわけないでしょ

777ぴょんちさ ◆PIYON82lac @無断転載は禁止NGNG
777だなって

4月は憂鬱だ死にたい

保守

780いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
来月から新しく工場で働くことになったよ。とても不安だ。また話せなくなるかもしれないと思うと。

俺は引きこもりだからあれだけど
普通の人は春は環境が変わる時期だからきついよな

環境が変わる時期だからこそチャンスかもよ

>>783
お前何やってるの住人みたいだけど。

催眠療法でなおらないかな

新社会人だけど馴染めなくて辞めたい

辛い辛い辛い
世間はもうすぐGWで楽しいんだろうないいな羨ましいな
産まないで欲しかった
もしくは体が弱かった赤ちゃんの頃に死ねばよかった
嫌なことしかないよ

自分の声が嫌い
声が通りにくいから喋ると必ず聞き返される

明日は合コンだけど行きたくない。
しかも莞爾だし

>>788
ゲーセンやパチンコ店で会話できる通る声の人が羨ましい
自分はいくら大声出しても無理、隣同士でも無理

こんな私が街中のチラシ配りのバイト応募しました、、、結果待ち
未知の世界に足を踏み入れるよ

チラシ配りやったことあるけど
エロチラシじゃないだろうなぁ、とかよく責められた。

これのせいでキチガイとか身障とか言われまくった

緘黙とコミュ障の境界線ってなんだ  
自分、仕事の質問、疑問とかは結構話せるとうか聞ける
でもチームワークとかになると全くだめ
支配するかされるかの関係でしかだめ
雑談となると全く言葉が出ないし何話していいかわからない
口に鍵がかかかっちゃう
話さない人生を模索中だがどうなることやら

職場を退職しました。
理由は、うつが悪化したから。
なぜ、悪化したのかといえば…
うつであることを知っている上司があえて厳しく接してたから。厳しく、というか、ピリピリしてた。
理由は、「書類確認で話しかけるときの、タイミングや、大きい声で話さないと気付けない、ということに気がついてほしかったから」とのこと。
これは、話すことに勇気がいるからと、相手の様子を伺えなかったり、小声になってしまう私がいけないのだと、理解した。
「具体的にどうすればよいですか?」と、聞いてみたら、ますます話しかけづらくなってしまった…勿論、最終的には話しかけるけど。
さらに
うつであることを部署にだけ、伝えておくことを提案された。
しかし、その理由が…
「もし、あなたが急に休んで他の人がかわりに仕事をすることになったら、"なんでわたしがやらなきゃいけないの?"ってなるから…云々」
確かに、そうだ。でも私は毎日通勤してたし、結局腫れ物扱いされただけなんだろうね。
まあ、お陰でカウンセリングのある病院見つけられるきっかけになったけど。
つまり、その上司は、他の人の仕事をしなくてはならなくなった際に「なんでわたしがやらなきゃいけないの?」って、常に思ってるってことだよね?人としてどうなの?…って、言いたいけど、休みすぎて仕事が回らなかったら大変だろうし、それが現実なのかな…
頑張って通勤したせいか、とうとう我慢の限界を迎えてしまい、しばらく休むことにした。一応しばらく休める程度の貯蓄はある。
けど、今のままだと、きっと一生こんな生活なのだろう…とか考えちゃう。
長文失礼しました。

795いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>794です。
ちょっと、スレチでした。すみません。
でも、緘黙から、ちょっと声かけるだけでも緊張したり、挨拶も小声になりがちだったり…今まではバイト生活だったけど、正社員や契約社員(←今回は契約)は私にはハードル高いんだろう、とわかった。
カウンセリングを6回ほど受けた。仕事やめてあまり外出してないからわからないけど、聞き返される回数減ってきたかもしれない。
いずれにしても…情けない。30過ぎたのに、なにやってんだろ。両親も還暦すぎたのに、きっと親孝行なんて、できないまま終わりそうだよ。

口頭で物事を説明すると必ず文法がめちゃくちゃになります。
これは緘黙症と関係ありますか?
話す前にある程度文章を考えていたらこんなことは起こらないのですが…

>>796
わかる
話し慣れてないからなのかな?

場面緘黙症って普通の心療内科とか精神科とかでも行ったら何か対応してくれるもの?それ専門のところ探さないと駄目なのかな
治したいけどどうしたら良いのか分からない

>>798
たとえばだけどさ。喘息は呼吸器の病気だが「呼吸器科」じゃない普通の内科でも対応してる。

緘黙も同じ。心療内科でも精神科でもごく普通に診療してる。
何万人に一人とかの特殊な難病じゃないんだから。
とにかくまず病院に行くことだよ。注射が嫌いな幼児じゃないんだからね。

だいたい、病院に行かなきゃ自分が緘黙かどうかもわからないでしょ。

微妙に煽るなよカス

>>799
そうだよね、ありがとう
近場のそういうところのサイト見たら場面緘黙症の名前がなかったから大丈夫なんかなって勝手に不安になってしまった
とりあえず行ってみることにする

行ったところで治らないけどね

新着レスの表示
レスを投稿する